「二刀流信長オヤジの野望」~『大阪本町コンサルティング株式会社』谷口誠良

『大阪本町コンサルティング株式会社』グループのブログ。~元熱血銀行マンが「ミスターコンサルと行政書士」の二刀流を目指します。

『谷口行政書士事務所』 "はてなブログPRO"に参上仕りました!

行政書士事務所を開業し、1年3ヵ月が過ぎました。

昨年12月に約40年勤めた銀行を満を持しての円満退職。

そして迎えた今年正月、念願の一匹狼「フリーランサー」。

コロナは想定外でしたが、5月連休明けまで暇を持て余し方向感のない日々を送っていました。

仕事に対する危機感を覚えながら生活していた矢先に降って沸いた国や各地公体が発表した補正予算を前提とする『コロナ対応』にかかる各種政策でした。

大阪府堺市『谷口行政書士事務所』。「持続化給付金・家賃支援給付金}

コロナと戦う、『谷口行政書士事務所』

 

5月1日から申請受付開始が始まった『持続化給付金』。

自身も初日の夜にオンライン申請しました。

この日がコロナ対応行政書士として仕事を初める原点となりました。

そして全国の市区町村で次々と「休業要請支援金」ラッシュが始まりました。

地元大阪では吉村府知事の肝煎りで全国では珍しい太っ腹政策、何と休業要請をしていない事業者に対しても個人事業者25万円(2事業所以上50万円)、法人は50万円(同100万円)を支給する「大阪府休業要請外支援金」の奮発だ。

個人事業者の場合は申請に先立ち行政書士等の専門家による事前確認制度を設け行政書士に支払う報酬も府が全額負担し、よりスピーディに支援金を配付する制度を6月1日から7月14日までの期間で申請受付を行った。

1ヵ月半で約80名を超える事業者の方が事務所がある堺市新金岡に足を運んでいただき多くの人と出会えることができ、大変良い経験となりました。

この出会いがまた次の仕事へと繋がっていくものと信じて頑張っていきます。

 

7月に入ると、国の政策第二弾『家賃支援給付金』の申請受付が始まりました。

家賃固定費がずっしり重い事業者の皆さまにはとても嬉しい制度。

要件が少し厳しくなりますが、当事務所でもお問い合わせが少しずつ増えて参りました。

 

そして梅雨が明け、昨日ようやく8月を迎えました。

当事務所では従来よりホームページをはじめ、FacebookTwitterなどによるSNSによるネット営業を展開しておりますが、ここにきて業務コンテンツをしっかり書いて少しでも読者のみなさまに役に立ちたいとの想いが前から強かったので、ここであらたに"はてなブログPRO"を導入することに決めました。

 

"はてなブログPRO"では業務ブログを中心に運営していくかたわら、ちょっと緩い当事務所ファミリーによる「珈琲ブレイク」タイムも楽しんでいただければと思います。

 

では皆さま長いおつきあいを!